CL-USER> (start-up (the engine *bp-ze*))

car-mods and common-lisp

Common Lisp で Code Walker を実装するなら

Common Lispを使っていると、みんな一度はマクロでDSLを実装したくなります よね。みなさんどうしてるでしょう。例えば、自分の作ったマクロ my-macro の中では、特定のS式、たとえば=my-clause= に特殊な意味を持つ 節としての役割を与えたい時。マクロは引数のS式を好きに扱えるので、なんで もありです。だから、例えば。

ロードスター用のROMエディタ

そういえば、ブログを作ったのに ROMエディタをアップロードしてなかったので、 公開しておきます。

アルゴリズムは Fire丸山 さんのものから変わっていません。 エクセルがweb化したってのと、 フォーマットがHEXになったってところしか違いはありません。 結局機械語読めないので180km/hのリミッター解除アドレスも知らないし。 レブリミットも替えられません。 アドレス教えてください。

ROMエディタへ

Arduinoで環境づくり

Arduinoボードを買いました。 お金ないのに・・・でも部のためなら仕方ない。

Arduino Leonardo

さて、最初に早速詰まったんだけど、 Ubuntuのリポジトリに入ってるArduinoのSDKは最新版じゃない。 そのせいで、Leonardoは対応してない。プログラムをアップロードできない。 公式から最新版を得てくること。

で、いくつかやったら一瞬でサーボモータを動かせて驚愕する。 これはスゴイ。 Arduinoのマイコンプログラミングの敷居下げ能力はすばらしいぞ。

そういうことで、環境づくり。 Emacsユーザなので、もちろん純正のjavaアプレットみたいなエディタは気に 入らない。結局半日かかった。

arduino-modeArduino-Make を導入。しかし・・・アップロードできない。

Arduino Leonardoは、公式にあるように、ブートローダーの仕様がUnoらとは 異なっている。安くするためのワンチップ構成が仇となっている。 Arduino-Make はそこのところを無視しているためアップロードできないのだ。 速攻でForkして 直してPull Request投げてやった。人のコード使ってだけど。

さて何つくろうか。

オレオレlisp入門

Lispでプログラミングをはじめるには何をすればいいのか、まさに直接的な チュートリアルをつくろうと思い立ち、この記事を書き始めました。

古いし読むに耐えない記事なので削除! (2016/3/30)

最新版のOrg-mode (8.0 preview)をOctopressと連携させる

たぶんこれでいけた。.emacsを編集して、かつRakefileをちょこっと変更する だけ。基本方針は、File local variables を使って、ファイルを保存すると同 時にorg-modeからmarkdownに変換する。orgのファイルは $octopress-root$/org/ に入れる。そしたら $octopress-root$/source/_posts にmdファイルが移る。

UTAC Leaflet

自動車部のポスターの続き。 製作時間はやはりまる一日(半日*2ぐらい)。 ソフトウェアは、途中までGIMPでやっていたけど、 文字が多くてレイアウト調整が必要だったのと、 画像的に編集した文字列を直接編集できないのがめんどうだったので、 途中でInkscapeに乗り換えた。

使ったもの :

  • 部員の車の写真
    • ガレージでのFDの写真
    • 群サイで練習した時のエボ4+インプレッサ
    • 自分のエンジンのヘッドをオーバーホールした時の写真
    • 後輩のホイール
  • フォント
    • 特にオモテとは変えていません
    • 日本語の部分はTakaoPゴシックで調度良かったのでそれで統一
    • 強調のところはニタラゴルイカ教漢の太いやつだっけ?
    • スケジュールの太い所も同じ。

背景と、それぞれの写真のレタッチはGIMPでやった。Inkscapeはそれらの貼り合 わせと文章の挿入、およびレイアウトのために使った。


ところで、デジタルオシロ手に入れた

UTAC Leaflet

自動車部のポスターを作りました。 製作時間はまる一日。ソフトウェアはもちろんGIMP。

使ったもの :

  • マツダの企業ロゴ
    • 左上から楔のようなものがドカンと刺さってくるデザ インは、マツダの最近のロゴをぱくったもの。
  • MAZDA font
    • 同じく最近のマツダのロゴに使われてるフォント。スカイア クティブの字体がこれ。フランス語の怪しげなサイトから見つけてきた。た ぶん誰かが作ってくれたものだと思う。
  • Splash系のブラシ

これで新入生が入ってくれると嬉しいわ。


さて、学科の卒業パーティなんだけど、6000円が高すぎていく気がなくなって きてる…。このままだと Lisp Meetupに行 ってしまう気がする。ルヴェソンベールは高いんだよ。なんでそんなとこ使う の(—;)

Third Commit

テスト投稿3つ目。

gravatarを追加した。

満面の笑み。

ちょっとliquidについて調べた。

なんでこう、テンプレートライブラリって蜂の子のように湧いて出てくるかな。

「定数文字列を出力するコード」にコンパイルするCL-WHO最強。これだけはど の言語にも勝てない。ファイルを監視して・・・とか、そういう機能はマクロ を持たない言語だけがやっていれば良い。変更したらC-c C-cでその関数だけコ ンパイルすればいいのだ。

残り

  • scss も理解した << 往年の宿題
  • デフォルトの文字がでかい。デカすぎ >> 小さくできた
  • hoverで下線がダサい >> 消した
  • 青系よりも赤系が好きなのでそちらにした。

はあ、今日はバイトの事をするはずだったのに、自分のブログの設定に費やし てしまった。